ひとやさドットコム

走っても痩せない人が、ダイエットできた2つの方法

      2015/05/25

ジョギングしても痩せない

Photo credit to Celso FLORES used with permission under the CC license.

ジョギングで走っても痩せない体重が、ジョギングを止めて半年で約7Kg(85Kg → 78Kg)体重が減りました。
ジョギングを初めて約10年、週2~3回ほど5~10Kmをランニングしています。
長い距離を走っても、走る回数を増やしても全く痩せない。この10年間の体重は1~2kgの範囲で上下するだけ大きな変化なし。

ここ数年で花粉症の症状が年々酷くなり、今年2月終わりから花粉症の時期だけ外出を控え、やむを得ずジョギングを休止しました。ジョギングにより体重維持してるので、走りを止めたら太る。
何かダイエットが必要と考えていると、ジムで糖質ダイエットを特集した雑誌「ターザン (正しい糖質ダイエット No.612 2012年10月11日号)」を読み、ダイエットに取り組む決意をする。
ダイエットのため取り組んだ方法は、以下の2つ。

  • ダイエット1.糖質制限ダイエット
  • ダイエット2.足の筋力のためスクワット

1.糖質制限ダイエットを始める

糖質制限ダイエット

雑誌を購入し、ご飯やパン、麺類などの主食と、デザートや果糖ブドウ糖入り飲料等の甘い物を減らせば良いと理解する。
糖質制限ダイエットを解説する記事で最も驚いたのが、「低血糖になると脳が働かないは、誤り」。
糖質を抜くと脳の働きが悪くなるを理由に、毎日午後3時に食べていた豆大福やドラ焼き、チョコたっぷりのデザートが、脳の動きに関係なしと知る。糖質を摂らなくても、肝臓で(ブドウ糖を作る)糖新生やケトン体により脳は動くと。

低血糖になって脳が働かなくならないの?
血糖値が下がるとホルモンが分泌し、肝臓に蓄えられた糖質(グリコーゲン)をブドウ糖に分解し、血糖値を上げる。肝臓ではブドウ糖を作る糖新生が行われる。
よって糖質を抜いても血糖値は正常範囲に収まり、低血糖にはならない。
肝臓で中性脂肪を分解し作られるケトン体も使える。
脳は必要なエネルギーもケトン体でまかなえる。 
引用元:ターザン (正しい糖質ダイエット No.612 2012年10月11日号)


・糖質制限ダイエットで、代えたこと
午後3時のおやつを止める。
夕食のご飯だけを半分に減らす。

・糖質制限ダイエットでも、代えないこと
朝と昼の食事量や食事の内容
夕食のおかずの質や量
夕食の缶ビール1本と食後ワイン1杯とつまみ(少量のナッツとチーズ)

午後3時のおやつは1週間もすると、おやつ抜きでも問題がないことに気付く。
仕事に集中できる時間、さぼり癖、無気力になる時間、おやつを食べても食べなくても脳の働きに大きな変化がなく、おやつを食べる必要がない(笑)

夕食のご飯を減らすため、1つだけ工夫しました。
それは”お茶碗を小さいサイズに変更”したことです。子供用のお茶碗を購入し、そこにご飯を入れ食べました。
目の錯覚(デルブーフ錯視)を利用し、ご飯を減らし少ない量でも、満腹感を得られるようにする。同じ量の白いご飯を入れても、大きな茶碗だと少なく見えますが、小さい茶碗だとそれほど感じない。目の錯覚によりご飯を減らした感が減り、摂取する糖質を簡単に減らせます。

目の錯覚(デルブーフ錯視)でダイエット

2.スクワットと足の筋力アップを始める

ランニングを止め、カロリー消費減が気になるが、脚の筋力低下も気になる。
ジョギングをしている時も、ランニング後にストレッチと50回ほどスクワットをしてたので、部屋で50回のスクワットと、youtubeで見つけた約8分の動画を週2~3回1セットだけ取り組みました。
短くて(10分以内)音楽のテンポが良い足のエクササイズを探し見つけた動画です。


途中に休憩時間(リカバリー・タイム)もあるため、飽きっぽい私でも日々続けるのに適した動画でした。

糖質制限ダイエット メリットとデメリット

糖質制限で痩せたのか、白い飯を減らし・オヤツ廃止しカロリー減で痩せたのか、脚の筋力で痩せたのか、複合的な理由で痩せたのか、理由は複数ありますが、半年で無理なく体重7kg減ダイエットができた経験談でした。
体重が減り変化したことは、腹周りと太腿が細くなり、パンツのサイズが1インチ下がりました。そして顎から首周りの肉もとれ、肉がつきやすい箇所から細くなることを実感。あとは腕立てと懸垂の回数が5割増えました。

米やパン、麺類の摂取を減らしダイエット成功した友人知人が複数います。
「糖質制限しても数週間で慣れ、気付いたら体重が減ってる」と、苦労話しや辛かった経験を聞くことなく、簡単そうなダイエット糖質制限ですが、最近では雑誌等のマスコミで糖質制限ダイエットについて、デメリットも見かけるようになりました。
先日発売されたターザン「実は、カラダに悪いコト No.651 2014年6月26日号)」でも食生活の急変はデメリットも多く、急激に糖質を減らすのは危険、少しづつ減らすこと、長期の糖質制限は体に害がある可能性もあるので、糖質の摂取率を40%に抑えた場合、6か月が妥当」との記事もあります。

数年前ブームとなったコアリズムを今も続け、コアリズムで腰周りと太モモのダイエットに成功した嫁さんは、私と一緒に糖質制限をしましたが、体重は殆ど変りませんでした。(もとから糖質を摂る量が少ない)
全ての人に適したダイエット方法はなく、糖質制限に限らず無理せず少しづつ、自分の体調を確認しながらが続けるのがダイエット成功のコツです。
以上、ジョギングやランニングしても痩せない!でもダイエットしたい人にやさしい情報でした。

 - 健康・ダイエット

  関連記事

Stereo Vinyl Cruiserを買った
初めてのスケボー、初心者でも1日で乗れるStereo Vinyl Cruiserを買った

アメリカにいる友人(30代おっさん)A君が、休日はスケボーをしていると聞く。 A …

洗える敷布団ブレスエアーを購入し2年間使った感想

睡眠はとても大事。 良い敷布団を探し、東洋紡ブレスエアーを購入したのが2年前。ほ …

かかとの痛み、5分で完治、費用は1,470円

かかとの痛み、かかとが痛くなるのは一流ランナーだけで、一般人には無縁と思ってた。 …

no image
肩コリと腰痛を座るだけで改善する方法

肩コリや腰の痛みについて、試行錯誤のすえ改善した経験をご紹介します。 肩コリや腰 …

大人おたふく風邪の症状と回復までの日数

今年、嫁がおたふく風邪になりました。感染経路は子供からです。 大人がおたふく風邪 …

顎がゴリゴリ痛いのを1日3分ストレッチで改善

顎がゴリゴリしカクンと鳴る顎関節症の痛みを、1日3分ストレッチで改善した私の経験 …

寝るとき足の裏が熱い3つの改善策

私は小学生のころから、寝るとき足の裏が熱くて眠れない夜があります。 日中は何とも …

1分で出来る禁煙かんたん1つの方法は料金0円

今日5月31日はWHOが制定した世界禁煙デー。私が成功した禁煙の話しです。この禁 …

エアコンの風が気持ち悪い苦手な人へ1,280円で快適

暑がりでもあり、寒がりの私は、エアコンが必需品です。 しかしエアコンから出る風は …

初心者が楽にランニングを続ける3つのコツ

ランニングを始めて数年が経過しました。 最初は数百メートル走れば息切れ、5分走れ …