ひとやさドットコム

寝るとき足の裏が熱い3つの改善策

      2015/05/25

足の裏が熱い、眠れない

Photo credit to carbonnyc used with permission under the CC license.

私は小学生のころから、寝るとき足の裏が熱くて眠れない夜があります。
日中は何ともないのに、寝ようとすると足の裏が熱く眠れない、窓や鉄パイプに足をつけ火照る足裏を冷やし、ようやく眠れる。足の裏が熱くなるのは夏が多いが、冬でも肩まで布団に入るほど寒いのに、足の裏は熱いため足だけ布団から出して寝ることもあり。

”足の裏が熱い”には医学的な名称がある。足の裏が熱い身体症状「むずむず脚症候群」。むずむず脚症候群でネット検索すると、症状と原因や治療方法などのページが見つかり、足の裏が熱く困っている人が少なくないことを知る。
私の場合、昼は足の裏が熱くならない。昼寝は足の裏が気にならず眠れる。問題は夜、夜に寝ようとすると足の裏が熱く感じ、足の違和感や不快で眠れない。


足の裏が熱い「むずむず脚症候群」3つの対策で改善

「足の裏が熱い」症状について複数サイトや本で探すと、原因は様々あるため全ての人に適した治療方法は存在せず、自分の症状に合致する治療方法を探す。結果3つのことを実行すると、寝るとき足の裏が熱くなる症状が減り、安眠できる回数が増えました。

足裏が熱い対策 1: ストレッチをする

寝る前に、足全体をストレッチする。
ふくらはぎ、アキレス腱、ふともも、ふともも裏(ハムストリング)、足の裏、足の指、足の股関節など、足の全体をゆっくり時間をかけストレッチします。
足のストレッチ方法は、youtubeにあるストレッチ動画を推奨します。
自分に適した動画を見つけ、寝る前に動画を見ながらストレッチし、体をほぐします。ストレッチのとき、呼吸を止めず、ゆっくりと呼吸をすると、より効果が上がります。

↓足裏が熱いときオススメのストレッチ1


↓足裏が熱いときオススメのストレッチ2


↓足裏のマッサージも効果があります。


↓体が硬い人も、ストレッチを続ければ柔らかくなります。硬かった私も、今では180°開脚ができるようになりましたw



足裏が熱い対策 2: リラックス~交感神経と副交感神経

横になって寝ても、足裏の熱さが気になり、リラックスできないので眠れない。
「疲れと緊張→リラックス→眠る」には、自律神経である交感神経と副交感神経が関与している。交感神経と副交感神経は反する動きをし、眠る時は交感神経の働きを抑え、副交感神経の活動が優位になると、リラックスでき睡眠に入る。
眠るため副交感神経の動きを良くするには、緊張を解消しリラックスすること。

私が実践する緊張を解消する方法は、2つです。
この2つを実施すると、副交感神経の数値も上がる。

【1】1.2.3.4拍で鼻から息を吸い、1.2.3.4拍で鼻から息を吐く。これを4回繰り返す。
【2】手の温度を上げる。
緊張解消法


布団に入り、目をつぶり、手はお腹に当てる。
ゆっくり4つ数えながら鼻から息を吸い、同じく4つ数え鼻から息を吐く。これを4セット。
次に手の温度を上げる。手のひらを服や布団でこすったり、手全体を手揉みし、真冬のように摩擦熱で手を温めます。
手が温かくなると、足の裏の熱さが気にならなくなる。

足裏が熱い対策 3: 楽しいこと嬉しいこと良いことをイメージ

最後は寝る前の、考え方、頭の整理など「心」についてです。
1日で嫌なこと辛いことがあっても、寝る前は考えない。
良いこと楽しいこと想像し、リラックスする。
ときに「不安、悩み、焦り、緊張、足裏が熱い」で眠れない場合、呼吸に意識を集中し、『座禅の心』で頭に浮かぶことを受け流す。次から次へと頭をよぎる様々な想いを、何も考えず受け流す。眠る前の考え方を変えるだけで、足裏の熱さが気にならず眠れるようになった。

足裏の熱さについて、大切なのはリラックスすること。
寝る前に、体と心の緊張を和らげリラックスできれば、足裏の熱さを感じず、眠れるようになりました。
以上、寝るとき足の裏が熱い、眠れない人へ優しい情報でした。

 - 健康・ダイエット

  関連記事

かかとの痛み、5分で完治、費用は1,470円

かかとの痛み、かかとが痛くなるのは一流ランナーだけで、一般人には無縁と思ってた。 …

走っても痩せない人が、ダイエットできた2つの方法

ジョギングで走っても痩せない体重が、ジョギングを止めて半年で約7Kg(85Kg …

no image
肩コリと腰痛を座るだけで改善する方法

肩コリや腰の痛みについて、試行錯誤のすえ改善した経験をご紹介します。 肩コリや腰 …

洗える敷布団ブレスエアーを購入し2年間使った感想

睡眠はとても大事。 良い敷布団を探し、東洋紡ブレスエアーを購入したのが2年前。ほ …

1分で出来る禁煙かんたん1つの方法は料金0円

今日5月31日はWHOが制定した世界禁煙デー。私が成功した禁煙の話しです。この禁 …

大人おたふく風邪の症状と回復までの日数

今年、嫁がおたふく風邪になりました。感染経路は子供からです。 大人がおたふく風邪 …

Stereo Vinyl Cruiserを買った
初めてのスケボー、初心者でも1日で乗れるStereo Vinyl Cruiserを買った

アメリカにいる友人(30代おっさん)A君が、休日はスケボーをしていると聞く。 A …

エアコンの風が気持ち悪い苦手な人へ1,280円で快適

暑がりでもあり、寒がりの私は、エアコンが必需品です。 しかしエアコンから出る風は …

初心者が楽にランニングを続ける3つのコツ

ランニングを始めて数年が経過しました。 最初は数百メートル走れば息切れ、5分走れ …

顎がゴリゴリ痛いのを1日3分ストレッチで改善

顎がゴリゴリしカクンと鳴る顎関節症の痛みを、1日3分ストレッチで改善した私の経験 …