ひとやさドットコム

イームズやフリッツ・ハンセンのチェア(脚)の汚れをピカピカに掃除

      2015/01/03

フリッツ・ハンセン アンサンブル・チェア ensemble chai

友人から Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン) の椅子 (製品名:アンサンブル・チェア ensemble chair) 2脚を安く譲り受けました。
「10年近く使用した椅子なので、かなり汚れてる」と聞いていましたが、我が家に来た椅子(以下:チェア)は予想より綺麗。
友人の話しでは購入してから、座面を拭いただけで、他は手入れしていないとのことで、脚部の汚れが目立ちます。

チェア(脚)の汚れ

チェア(脚)の汚れ

メッキされたパイプは長年使用していると劣化し、埃やサビなど酸化し、汚れや輝きのくすみが目立ちます。
私が学生時代にアルバイトしていた店で、多くのイームズ・シェルチェア(Eames Shell Chair) があり、パイプ汚れの掃除をしていました。

チェア(脚)の汚れをピカピカに掃除

掃除に使うのは金属の磨き剤「Pikal(ピカール)」と布だけです。ピカールは、自動車やバイクの金属部品を磨き剤として、ホームセンターのカー用品や自転車売り場で見かけます。
チェア(脚)の汚れ落としに、少量のピカールを布につけ、チェアの汚れた箇所をひたすら拭く、磨く、こする。

[amazonjs asin=”B002JZZZRM” locale=”JP” title=”日本磨料工業 乳化性液状金属磨き ピカール液 180gHTRC 3″]
ピカールでチェアを掃除

ピカールでチェアを掃除

ピカールで磨く前と、磨いた後の画像です。

ピカールは研磨剤なので、磨き過ぎに注意。「もっと綺麗になる!」と何度も磨いたり、大量のピカールで磨くと、パイプに細かなキズがつき逆効果です。最初は布に少量のピカールを付け、様子を見ながら磨くのが良しです。
ピカールに防サビ効果はないらしいので、こまめなお手入れが必要です。

今回のチェアには多くの汚れ、小さなサビがありましたが、ピカールで綺麗になりました。大きな汚れ、酷いサビが付着している場合、紙ヤスリで汚れを落としピカールで磨くと良いらしい。

紙ヤスリで磨く

紙ヤスリで磨く

ちょっと試しに、細かな紙ヤスリ(1000番)を購入し、試しましたが細かい傷がつき、即ヤメ。1000番よりもっと細かい1500番の紙ヤスリでも試しましたが、今回の汚れはピカールで十分でした。
チェアの座面の拭き掃除はするけど、脚の部分は見落としがち。長く放置し付着した汚れも、簡単に汚れが落ちピカピカになるピカールでお試しを。
以上、チェア(脚)の汚れを落としピカピカにしたい人に優しい情報でした。

 - 掃除・カビ対策

  関連記事

革がカビ臭い、革靴についたカビの落とし方・除去する方法

カビ臭い革靴からカビを除去し、カビ臭と戦ったレポートです。 靴箱から出した革靴に …

シルバーの簡単な磨き方100円でピカピカにする

黒ずみ、くすみ輝きを失ったシルバーを、簡単にピカピカに光る磨き方です。 シルバー …