ひとやさドットコム

購入した新品ブーツの痛みを3分で解決

      2015/01/04

エンジニアブーツやワークブーツ等のブーツ購入前に試着したときはフィットしたのに、履いているうちに足の甲が痛い、足の先が痛い、くるぶしの痛み。ブーツで足に違和感や激痛を感じた人は少なくないでしょう。
私は学生時代、何回も試着し購入したレッドウィングのブーツを、痛みに耐えきれず激安価格で友人に譲った経験があります。


購入した当初は快適なダナーライトでしたが、何度か外出すると左足くるぶしに痛みを感じる。歩行時にブーツ上部が左足くるぶしにあたり、ブーツを脱ぐと痛む箇所が赤く腫れあがる。厚い靴下を履いたり、布を当てたりしても、歩くと痛みを感じます。

ブーツが足にあたり、痛む箇所

ブーツが足(くるぶし上部)にあたり、痛む箇所

ブーツは足になじむまで、痛みを堪えて履くのが当たり前と思っていたので、ブーツに慣れるまで、革がなじむまで、我慢して履いてました。しかし痛みを避けるため、ブーツを履く頻度が少なくなる。

ミンクオイルでブーツの痛み解決!

ブーツの痛みについて、ダナーショップの店員さんに相談すると、「ブーツの革にコンディショナー(ミンクオイル)を塗り、革を柔らかくすると痛みが減るかも」とアドバイスをいただきました。

ダナー純正コンディショナー(ミンクオイル)

ダナー純正コンディショナー(ミンクオイル)

【ダナー コンディショナー】をネットショップで探す

ブーツを汚れから守り、革を長持ちさせる保湿剤として購入した「コンディショナー(ミンクオイル)」ですが、痛みを感じる革部分に少量のオイルを塗ります。あら!不思議、ブーツの革が柔らかくなり、ちょっと動かしただけで痛かった箇所が、何も感じません。ブーツが足にフィットです。
ダナー製品だけでなく、他のメーカーからもミンクオイル商品はあるので、「ミンクオイル」で検索。

新品で購入したブーツを履き、足に痛みを感じた場合、少量のミンクオイルを塗る。
注意事項は「付け過ぎ」です。ミンクオイルをブーツに塗りすぎ、革がフニャフニャになったという話しもあるそうです。オイルを塗る時は少しづつブーツの様子を見ながら、丁寧に塗りこみましょう。
以上、ブーツを履いたとき痛みを解決したい人にやさしい情報でした。

 - ダナーライト, ,

  関連記事

Javariで靴を注文した~ちょっと喜ばれるプレゼントの贈り方

今年のクリスマス・プレゼントは靴を贈ることに決めました。 悩みはサイズ選び、プレ …

ダナーのブーツは、雨でも雪でも、革に水は染みない

ダナーのダナーライト(Danner light)ブーツ購入を検討している知人から …

Reebok EASYTONE (REENEW LUX)を買った。履くだけでシェイプアップする美脚シューズ。

「履いて歩くだけでシェイプアップ!美脚になるシューズ」と心惹かれる靴がReebo …

革がカビ臭い、革靴についたカビの落とし方・除去する方法

カビ臭い革靴からカビを除去し、カビ臭と戦ったレポートです。 靴箱から出した革靴に …

New balance 998 シューズを個人輸入
New balance 998 シューズを個人輸入で買った

New balance 998を海外(アメリカ)ネットショップから個人輸入したブ …

ダナーライト
雨の日も気にならないブーツ靴『Danner Light(ダナーライト)』を購入

ダナーのダナーライト2(Danner lightⅡ)セダーレインボー(CEDAR …

Danner Light(ダナーライト)サイズの選び方、ダナーのインソールFOOTBED(フットベッド)

ダナーライトを購入した記事は過去に紹介しました。 ダナーのサイズ選びをキーワード …

インソールSHOCK DOCTOR SP0901とSP0902の比較

過去の記事「かかとの痛み、5分で完治、費用は1,470円」にて、SHOCK DO …

New balance 993 個人輸入
New balance 993 スニーカーを個人輸入した

New balance 993 スニーカーを海外(アメリカ)ネットショップから個 …