ひとやさドットコム

リュックサックの選び方、悩みが楽になるグッズ

   

新しいリュックサック(以下:リュック)が欲しい!リュック選びはいつも悩む。リュック選びの悩みを解決するグッズのご紹介です。
最近はスマホやタブレットなど持ち運ぶIT系ツールが増え、リュックの収納性「ポケットの機能と数」重要度が増しています。
IT系ツール・機材の保護を目的とした専用ポケットがついたリュックも増え、比較し購入するため都内にある大型アウトドアショップへ行きました。数は豊富なのにどれも気に入らず。

リュックは、用途や年齢、性別で好みが分かれ、デザインや機能が様々ある。
選択の基準となる項目も多く、・使いやすさ ・背負った時のフィット感 ・デザイン ・ポケットの機能と位置 ・バック容量 ・バックの重さ ・サイズ ・ブランド ・友達とかぶるのも嫌、多くのメーカーとデザインがあるのに、リュック選びは苦労します。
リュックやデイパックの収納が楽になるグッズを見つけました。


IT系ツールをリュックで持ち運ぶグッズ

リュック選びに悩んだ結果、「リュック本体にIT系ツールを収納する」のではなく、「IT系ツールを収納する専用バックを購入し、専用バックをリュックに入れる」へ考え方を変更しました。
リュックにIT系ツールを収納するバックを探す、キーワードはインナーバッグ、バックインバックで検索します。多くのバックがヒットし、購入したのは「リヒトラブ スタンドポケット(タテ型) A4 ブラック」、収納するポケットの多さ、価格が2,000円弱の安さ、そして同メーカーのヨコ型をすでに購入し問題なく使ってます。

バックの表と裏 リヒトラブ スタンドポケット タテ型 A4

バックの表と裏 リヒトラブ スタンドポケット タテ型 A4


収納した例

バックにいろいろ収納してみた


メインの収納場所にiPadを入れた

メインの収納場所にiPadを入れた


メインの収納場所には、仕切りがあり

メインの収納場所には、仕切りがあり


 5インチのスマホ ZenFone 5も収納

5インチのスマホ Asus ZenFone5 も収納


裏のポケットは、5インチのスマホがちょっと出る

裏のポケットは、5インチのスマホがちょっと出る(笑


ジップ付きのポケットにはデジカメ(Ricoh GR)が楽々収納

ジップ付きのポケットにはデジカメ(Ricoh GR)が楽々収納


リュックに入れてみた

リヒトラブ スタンドポケット(タテ型)を、リュックに入れてみた


家にあるリュックを集めたら10コ以上ありました。
ITツールを収納できないのがストレスで使用回数が減っていたリュックが、バッグインバッグの購入により復活です。
使いなれているリュックなので使いやすく、背負い心地も良いし、ITツールをしっかり収納できます。この「リヒトラブ スタンドポケット(タテ型)」にスマホやら電源コードや重い物を多く収納したら、リュックのなかで型が崩れるか?と心配でしたが、フニャンと折れずにしっかりと立ってます。リュックのなかで取り出しに問題はありません。
収納性で不便を感じ、新しいリュックを探す前に、今あるリュックを活用したい人にやさしい情報でした。

 - パソコン周辺機器

  関連記事

手首の痛みに、マウスパッドの選び方

マウスパッドを使っていますか? 私の周りでは、使っていないと答える人も少なくなく …

ロジクール マウス M500の購入レポート

マイクロソフトのインテリマウス(Microsoft IntelliMouse O …

電源コンセント周りを掃除・片づけに便利なグッズ

今年の大掃除はコンセント電源周りを重点的に取り組む。 自宅パソコン・テーブルの奥 …