ひとやさドットコム

ダナーのブーツは、雨でも雪でも、革に水は染みない

      2015/01/03

ダナー 雨と水染み

ダナーのダナーライト(Danner light)ブーツ購入を検討している知人から質問を受けました。
 ・質問:雨や雪の日に履いたら、水で濡れた革が水染みになる?
 ・答え:お手入れすれば、水染みはありません。

「数万円もするブーツ、雨の日は水染みが心配なので履けない」お気持ち分かります。
ダナーライトの特徴はインナーにゴアテックス(外部の水は通さず 内部の水蒸気は通す)を採用しているので、雨や雪の日にガンガン履けます。

ブーツが水溜りに入っても、雪のなかに埋もれても、靴の内部が濡れたり湿ることなく、とても快適。雨や雪の日に何度もダナーライトを履いてるが、ブーツの革に染みやムラができることはありません。

雪の日もダナーブーツ

雪の日もダナーブーツ

水染みができた革靴

水染みができた革靴

ダナーのブーツをお手入れし、水染みから防ぐ

雨や雪にブーツを履いても、水染みができない理由は革のお手入れをしているから。
これはダナーのブーツに限ったわけではありませんが、適度な油分を含んだ革に水は染みません。

皮革の乾燥具合で雨ジミのでき方が変わってくるのです。油分や潤いが無くなって劣化している革靴は水が染み込みやすい。(中略)ケアしてある革靴は雨で靴が濡れても、皮革になじんでいる油分や潤いで、簡単に雨ジミはできません。
(引用元:http://www.randd.co.jp/scinfo/17scinfo.html(リンク切れ) 雨シミのお話:R&Dのシューケア)

ブーツのお手入れ方法は、半年に一度ミンク・クリーム(ダナー コンディショナー)で革に油分を補給、拭き取った後に防水スプレーを噴射する。

ダナーの防水スプレー

ダナーの防水スプレー

【ダナー 防水スプレー】をネットショップで探す

雨や雪の日にダナーブーツを履いて帰宅した後、布で簡単にふき取って終わり。ずぼらな私が、ブーツのメンテナンスで面倒なこと難しいことは一切せず、新品を購入し3年が経過したダナーライトのブーツ。

3年が経過したダナーライト

ブーツや革の手入れは奥が深く、クリーナーや油分補給のクリームを追求すると多くの方法があります。多くの革メンテナンス方法を研究するのも良いですが、手間かけず半年に1回のお手入れでも、水染み、むら染みはありません。
これからも雨や雪の日にダナーライトをガンガン履きます。

 - ダナーライト, ,

  関連記事

Javariで靴を注文した~ちょっと喜ばれるプレゼントの贈り方

今年のクリスマス・プレゼントは靴を贈ることに決めました。 悩みはサイズ選び、プレ …

革がカビ臭い、革靴についたカビの落とし方・除去する方法

カビ臭い革靴からカビを除去し、カビ臭と戦ったレポートです。 靴箱から出した革靴に …

New balance 998 シューズを個人輸入
New balance 998 シューズを個人輸入で買った

New balance 998を海外(アメリカ)ネットショップから個人輸入したブ …

Danner Light(ダナーライト)サイズの選び方、ダナーのインソールFOOTBED(フットベッド)

ダナーライトを購入した記事は過去に紹介しました。 ダナーのサイズ選びをキーワード …

Reebok EASYTONE (REENEW LUX)を買った。履くだけでシェイプアップする美脚シューズ。

「履いて歩くだけでシェイプアップ!美脚になるシューズ」と心惹かれる靴がReebo …

インソールSHOCK DOCTOR SP0901とSP0902の比較

過去の記事「かかとの痛み、5分で完治、費用は1,470円」にて、SHOCK DO …

購入した新品ブーツの痛みを3分で解決

エンジニアブーツやワークブーツ等のブーツ購入前に試着したときはフィットしたのに、 …

ダナーライト
雨の日も気にならないブーツ靴『Danner Light(ダナーライト)』を購入

ダナーのダナーライト2(Danner lightⅡ)セダーレインボー(CEDAR …

New balance 993 個人輸入
New balance 993 スニーカーを個人輸入した

New balance 993 スニーカーを海外(アメリカ)ネットショップから個 …