ひとやさドットコム

革がカビ臭い、革靴についたカビの落とし方・除去する方法

      2015/01/03

革がカビ臭い、カビが落ちないので重曹を入れる

カビ臭い革靴からカビを除去し、カビ臭と戦ったレポートです。
靴箱から出した革靴に白い斑点(1円玉ぐらい)複数のカビを発見。カビを拭き取り、カビ取り専用クリナーを塗れば問題ないと、最初は安易に考える。

表面上のカビは、さっと拭けばすぐ落とせます。
いつもと違うのは、靴の中から臭うカビ臭が強く、何をやってもカビ臭さが取れない。
ネットでカビ臭について調べると「カビが繁殖し過ぎると、表面のカビは落とせても、革の内部にカビが入り込み、カビ臭を改善するのは困難」と知る。カビ臭の対策として、以下を試す。

  1. 靴をブラッシングし、カビを取り除く
  2. 2~3日、風通しの良い場所で陰干しする
  3. 靴のなかに「炭」を入れ、数日放置
  4. 靴のなかに「コーヒー豆のかす」を入れ、数日放置
  5. 靴のなかに「重曹」を入れ、数日放置
  6. カビ取り専用クリーナーをつける
  7. アルコール・除菌消臭スプレーをつける

簡単にできることを試したが、カビが強く靴のカビ臭さが除去できません。
やむを得ず、初めて革を水洗いすることに決める。


カビ臭い革を石鹸で水洗い

革を普通の石鹸で洗う友人の話「人間の皮(皮膚)を洗う石鹸だから、動物の皮(革)だって同じ。水洗いした後、乾いてから乳化性クリームで革の保湿ケアすればOK」。
革を第一に考えると専用石鹸(レザーソープ)が良いと思いますが、今回はカビ対策がメインなので、より殺菌・除菌効果が期待できる「薬用石鹸ミューズ」で洗う。ダメになったらブログのネタになるかなと(笑)

カビを薬用石鹸ミューズで洗う

#1. 薬用石鹸ミューズを水で薄める(量は適当)

カビがついた革を水洗い

#2. カビがついた靴の内も外も、スポンジで水洗い。靴全体が石鹸で泡だらけ

水でカビと石鹸を洗い落とす

#3. 水で石鹸を洗い落とす

革靴を日陰で乾かす

#4. 日陰で乾かす

革用栄養クリームで、革が必要な油分補給。革の保湿。

#5. 革用栄養クリーム「M.MOWBRAYのデリケートクリーム」で、革が必要な油分補給。

革を水洗い、躊躇せず水でジャブジャブし汚れとカビを洗い落とします。
日陰で乾燥した後、汚れと一緒に洗い落とした革の油分を補充する。革に潤いとツヤを与える「M.MOWBRAY(モゥブレイ)のデリケートクリーム」を布につけ、革全体に薄く塗る。色は透明、香り弱め、さらっとし、べたつかないので革の保湿クリームとして愛用してます。

【MOWBRAY デリケートクリーム】をネットショップで探す

革がムラやシミになることもなく、汚れが落ち綺麗になって、靴に輝きが戻る。
かなりカビ臭が取れました。しかし強く嗅ぐと、カビの臭いが気になります。

革のカビ臭さが取れない、カビ除去の最終手段は漂白剤

カビ臭い対策の最終手段として漂白剤について情報を集める。汚れ落とし、カビ落としでも「革に漂白剤はダメ!使うな!止めろ」反対する情報ばかり(苦笑
カビ臭の対策について他に方法が見つからないので、酸素系の漂白剤を水で薄めて試す。

Q、漂白剤の「塩素系」と「酸素系」の違いは何?
塩素系漂白剤は、次亜塩素酸ナトリウムが主成分です。漂白力が強いので、染料まで脱色してしまうことがあり、色柄物には使用できません。また、強い アルカリ性なので、綿・麻・ポリエステル・アクリル素材のみに使えます。一方、酸素系漂白剤の成分は過酸化水素や過炭酸ナトリウムです。染料を脱色しない ので、白物にはもちろん色柄物にも使用することができます。

Q、漂白剤を薄めた液を保存して使ってもいいの?
漂白剤を薄めた液や、粉末の漂白剤を溶かした液は、しばらくすると効果がなくなるので、保存して使うことはできません。都度、目的に応じて溶液を 作ってお使いください。 花王株式会社:漂白剤に関するQ&A

漂白剤でカビを除去・殺菌

酸素系の漂白剤を(約1:10ぐらい)水で薄め、100円ショップで購入した霧吹きに入れ、カビ臭さが残る革靴の内部に吹きかけます。
多めに吹きかけ、水が垂れたら布で拭き取る。風通しの良い場所で乾燥させる。これを2週間ほど続けると、カビ臭さが薄れ抜けてきました。家族に頼み、カビ臭さを確認してもらうと「気にならない、カビ臭くない」と。
漂白剤を吹きかけた結果、革の劣化、変色、シミやムラなどは確認できません。

酸素系漂白剤をかけた革靴の内側

酸素系漂白剤をかけた革の内側

カビ臭い革を、洗う前と後の違い

カビ臭い革靴を石鹸で洗い、漂白剤でカビを除去する。洗浄前と後を比較すると、革の劣化・色落ちもなく、汚れと臭いが取れました。3ヶ月経過した今もカビ臭は気にならないので、とても満足な結果です。
しかし多くのサイトで革に漂白剤を使用することは、革のお手入れとして止めることが推奨されています。
革によっては、漂白剤により革が劣化し痛みボロボロになる可能性もあるのでしょう。
革に繁殖した大量のカビにより、カビ臭さが取れず捨てる、捨てる覚悟がある場合、最終手段としてご参考ください。

 - 掃除・カビ対策, ,

  関連記事

インソールSHOCK DOCTOR SP0901とSP0902の比較

過去の記事「かかとの痛み、5分で完治、費用は1,470円」にて、SHOCK DO …

フリッツ・ハンセン アンサンブル・チェア ensemble chai
イームズやフリッツ・ハンセンのチェア(脚)の汚れをピカピカに掃除

友人から Fritz Hansen(フリッツ・ハンセン) の椅子 (製品名:アン …

ダナーのブーツは、雨でも雪でも、革に水は染みない

ダナーのダナーライト(Danner light)ブーツ購入を検討している知人から …

購入した新品ブーツの痛みを3分で解決

エンジニアブーツやワークブーツ等のブーツ購入前に試着したときはフィットしたのに、 …

New balance 998 シューズを個人輸入
New balance 998 シューズを個人輸入で買った

New balance 998を海外(アメリカ)ネットショップから個人輸入したブ …

シルバーの簡単な磨き方100円でピカピカにする

黒ずみ、くすみ輝きを失ったシルバーを、簡単にピカピカに光る磨き方です。 シルバー …

Javariで靴を注文した~ちょっと喜ばれるプレゼントの贈り方

今年のクリスマス・プレゼントは靴を贈ることに決めました。 悩みはサイズ選び、プレ …

Reebok EASYTONE (REENEW LUX)を買った。履くだけでシェイプアップする美脚シューズ。

「履いて歩くだけでシェイプアップ!美脚になるシューズ」と心惹かれる靴がReebo …

New balance 993 個人輸入
New balance 993 スニーカーを個人輸入した

New balance 993 スニーカーを海外(アメリカ)ネットショップから個 …